
長いこと放置すみません!
わたべ生きてます〜!!!

↓ブログ移行します。今後はこちらで近況などあげていきます!
http://michigappa.blogspot.jp/

今後もよろしくお願い致します!^^
(日帰りで地元行ってきました。越後のパフェ旨し)

わたべです!生きてます!今年もおねがいします!!

放置しっぱなしですがいろいろやってます!
写真は1月2、3日の道の駅迎春感謝祭ライブの様子!
支援隊ゆうちゃんや村民の方と一緒に正月一発目から音楽イベントをおこないました。
もちろん私は笛です!



ほかにも鳥追い巡りしたりどんどん焼きめぐりしたり、
吾妻の伝統をがんがん味わった1月でした。


さて2月11日は金甲稲荷の祭典です!
関田橋から出発する山車のお囃子に参加しますので、
ぜひ見に来てください!!!

私の任期は今年一年で満了です。
最後一年は村の人の意見をフルに生かした地域おこしやってきたいので
些細なことでもどしどしご意見ください^^


11/23に尻高人形の定期公演が開催されました。
今年はなんとわたくし渡部と緑のふるさと協力隊のしばちゃんで三番叟をやらせて頂きました!
しかも顔出し…!;

「舌出し三番叟」は毎回尻高人形の最初に披露される祝いの舞いです。




〜抑えや 抑えや

喜びあり 喜びあり

我が思うこのところの喜びを、

他へはやらじと思う!〜

(=私のこのすばらしい喜びを、他へはやりはしない)


赤い目と舌出しが一見恐ろしい印象の三番叟ですが、
興業成功を祈願する喜びの舞いです。

たった5分ほどの舞いですが、人形と一体となるために、
人形の舞いと同じ舞いを、動かす人も踊るので、
終わった後は息がぜぇぜぇする程のハードさです。

始まって最初に踊りが一か所飛んでしまい動きが止まってしまいましたが、
それ以降はなんとか持ち直しました(^_^;)


そしてその後は何と言っても錦松会メンバーの迫力の演技!
三番叟が終わってからはお客さんとしてじっくり見物させていただきました^^


亜刀美会長の義太夫と有馬さんの三味線。


「日高川入相花王 渡し場の段」相京さんによる、顔を出しての恋焦がれる姫の演技。圧巻でした。



最後はじょうさんによる大蛇。生きているかのような迫力です。
客席からも歓声と拍手が起こり、盛り上がりが最高に達しての幕引きでした。

デジタルでいくらでもリアルな映像が作れる今日なのに、
知り合いが目の前で演じる大蛇に涙が出そうになった理由は、
きっと言うまでもありませんね。



最後にどうしてもサプライズがしたい!と思い、
幕をもう一度開けてもらって、花束をお渡しさせて頂きました。


公演後は中之条町の老舗『金幸』で打ち上げ!
以前はここのお座敷で尻高人形定期公演が行われていた時代もあったそうです。

仲良しの錦松会メンバー!


ホルモン入りキムチ鍋。唇がてかてかするほどコラーゲンたっぷりでした^^



背中絵を描かせて頂いた尻高人形Tシャツもこの日ようやく着れました〜!

協力隊一年目で客席から尻高人形を見て以来、
古い伝統を村人自ら受け継いでいる高山村錦松会のファンになりました。
その尻高人形に参加させてもらう以上のよろこびはありません。

錦松会のみなさま、お仲間に入れて頂き本当にありがとうございました。
あわよくば来年もお誘い頂ければ幸いです…^^
わたべです。
いろいろやってます。

10月25日 第二回新そば祭り
今年は共催として準備から当日まで手伝わせて頂きました。

同日行われた消防の大会帰りの方々も食べに来てくれました!

今年は600食のそばが売れました!
高柳さんのそばはほんとうにおいしい!!

10月30日 赤城
ずっと行きたかった赤城山で縦走して来ました。協力隊のしばちゃんと役場の方も一緒^^

大沼に浮かぶ赤城神社〜おみくじ引いたら大吉でした〜


11月1日 新田宿復活祭
篠笛で、いぶき太鼓と共演させていただきました!

曲はいぶき太鼓の後藤政樹さんのオリジナル曲です。

そして恒例の山車でも吹かして頂きました。曲は「三丁目」と「五丁目」です。


そして、11月23日は「尻高人形定期公演」でちょっとだけ人形動かさせて頂きます!
大好きな尻高人形で手伝わせていただけるのは嬉しみの極み!

今回もチラシを作らせて頂きました〜
公演場所は私のアパートの真隣の西広場です。
ぜひお越しください〜^^



たかやま村の「第二回新そば祭り」今週末開催です!!


と  き:11月25日(日)開店11時〜※無くなり次第終了
場  所:道の駅中山盆地イベントブース
メニュー:蕎麦屋たか砲気鵑里兇襪修丕毅娃葦

みなさんお馴染、蕎麦屋たか砲気鵑痢
ほんっっとうにおいしい秋の新そば一人前が500円で食べれるお得なお祭りです!
先着200名様にはいぶきまんじゅうを一個プレゼント!
商工会による米の販売も行われます!

また、関田でいつも練習されてるトライアルテックのプロの方による、
実演(バイクで宙返りなど)も見れちゃいます!

高柳さんの蕎麦はよく食べに行っていますが、(たまに蕎麦打ちもやらせてもらってます^^)
麺もつゆも本当に美味しくて、他の蕎麦が食べられなくなるくらいです。

当日は私もお手伝いに行きます〜。
村内の方も村外の方もぜひぜひお越しください!!

配膳などのボランティアスタッフも募集してますので、
viva.takayama@gmail.comまでお気軽にご連絡ください^^